HISUIプロジェクト

HISUIプロジェクトは、経済産業省が実施している事業です。宇宙実証用ハイパースペクトルセンサHISUIを開発し、国際宇宙ステーションに搭載して運用し、さらに取得したデータを利用する、という一連について実証することを目的としています。

HISUIプロジェクト概要

HISUIイメージ

HISUI (Hyperspectral Imager SUIte) は宇宙実証用のハイパースペクトルセンサです。

陸域を全球規模かつ高分解能で観測することを目的とした光学センサにおいては、現在は十数バンドの波長帯を観測するマルチスペクトルセンサが多く運用されています。そして将来に向けては、植生や鉱物等をより詳細に分類するために、連続する波長帯をすべて細かく観測することができる光学センサ、いわゆるハイパースペクトルセンサが非常に有効であることが明らかになっています。

その一方で、現在までに軌道上で運用されたハイパースペクトルセンサは限定された地域しか観測されておらず、そのデータも十分な品質に達していない状況にあり、全球規模で高品質のハイパースペクトルデータが要望されています。

このような状況の中、ハイパースペクトルセンサの計画あるいは開発が欧米を中心に進んでいて、日本においてもHISUIプロジェクトが進んでいます。HISUIは2019年12月に打ち上げられ、国際宇宙ステーション(ISS)の「きぼう」に搭載されました。全球規模で観測可能なハイパースペクトルセンサが実現することになりました。

HISUIの、可視域から短波長赤外域をカバーする連続的な185バンドのデータにより、資源分野で必要な多数の鉱物の分布状況、環境分野で必要な森林や草本の詳細な分類、農業分野で必要な土壌の状態の把握など、現状では得ることができない新たな情報が得られることとなり、リモートセンシング技術を新たなステージに引き上げてくれる潜在力を有しています。